パンダの日常を気まぐれに、のほほんと綴ったブログ


by hanahana_panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽( 20 )

アメリカで「タワーレコード」を経営している「MTS」が経営破たんしたらしい・・・。

ネット配信に押されてとのこと。
やはり、AppleのiPodや他のMP3の威力は、大きいみたい。

私もiPod愛用者ですけど、ネット配信はあまりやらないので。
どちらかというと、CDが手元にある方が良い。
皆様はどうなんでしょう?
ネット配信、使われますか?
ダウンロードだと、パソコンがクラッシュしたら、それで終わり・・・
と言う感じが否めないのですが。

日本でも、CDが売れないと言われ始めているので、数年後の日本もアメリカと同様に
なっていくのでしょうかね。

ちなみに、日本の「タワーレコード」は、このアメリカから独立した経営のようですので、直接の影響は受けないようです。
[PR]
by hanahana_panda | 2006-08-24 10:51 | 音楽

THE RAINBOW STAR

最近、あまり余裕のない私。
しかし、チケットを買ってありましたし楽しみでしたので、行ってまいりました。

「ENDOLICHERI☆ENDOLICHERI」のライブへ。

a0044458_018994.jpg


いやぁ〜〜〜〜〜、楽しかったですわ(*^-^*)

何せ、お初ジャニーズでございましたので、一人で行くのも気が引け、友人Oちゃんに話したら、
「行く!」とのありがたいお言葉があり、アル中・年増コンビで行って来ました。

「うちわ」と「ペンライト」なのかなぁ・・・(-_-;
と話していたら、とんでもない。
おしゃれ〜な照明の会場で、これらの使用は禁止(^m^)
ホッとしちゃいました。
ファンの方も、見た目普通でしたよ。(ごめんなさい、凄い偏見で)

ステージもバンド構成で、とても賑やか。
ドラム、パーカッション、キーボード、ギター、ベース、トランペット、サックス、トロンボーン&コーラスの皆様で、総勢12人+ご本人だったかな。
私の大好きなサウンドでした。

踊り有り、歌有り、パフォーマンス有りとショーとしての完成度は、すごく高いです。
さすが、ジャニーズ!
私がいいなぁ〜と思ったのは、映像の使い方かな。
・・・でも、あれは同じ場所でやっているから、出来ることなのかもしれませんね。
まるでミュージカルを見ているような感じさえしましたよ。

やはり、これらを支えているのは、エンドリの音楽性なのでしょうね。
普段では見れない、堂本剛の音楽だったのではと思います。

とにかく格好よかったですよ(*^.^*)
惚れ惚れです。
幸ちゃんが、何度も行ってしまったのが分かるような気がします。

もし、機会があれば行ってみてくださいませ。
8月中旬まで、横浜にてやっております。
チケットの状態は、不明ですが・・・・。
[PR]
by hanahana_panda | 2006-07-16 00:20 | 音楽
Excite : 大友康平1人ハウンドドッグ


ファンの一人としては「残念」の一言に尽きるでしょう。

離脱辺りから、何か変だな・・・とも思いつつ、やはりという気もしますが、
あまり聞きたくなかった決断では有ります。
バンドは、あくまでもバンドの音楽性に惚れて付いてきているので、個人になってしまうと・・・どうなのでしょう?

昔の楽しそうに歌っている、彼らの姿が目に浮かびます。

グループって難しいんだな・・・。

武道館50回を目前に・・・・残念としか言いようがありませんね。

もちろん、大友さんも離脱したメンバーも頑張って欲しいと思います。
ただ・・・どこかのグループのように、解散後、いがみ合うのだけは避けて欲しいな。
[PR]
by hanahana_panda | 2006-06-21 11:36 | 音楽
GWに入った頃、4/29に電話予約がありました。

「吉田拓郎とかぐや姫 in つま恋2006」

なんと、1時間ほどで完売となったようです。
ご本人が驚いていたらしい・・・(^-^;

これで、変なことは出来なくなったわね。ふふふ(^m^)

パンダ?残念ながら、取っておりません。
行く方は、楽しんできてください。

パンダは、夏に「アルフィー25回目の夏」にいかなくてわ(o^-^)o
[PR]
by hanahana_panda | 2006-05-08 22:54 | 音楽

最近買ったCD

最近、アルフィーネタが多かったので、今日は、他の音楽を。
ちょこちょこと、CDを買い足していまして、こんなものを買ってみました。

a0044458_22161033.jpg


●ARB「魂 Complete Best 1978-1990」
●ENDLICHERI☆ENDLICHERI「Coward」

全く毛色の違うものですが・・・・
ARBは、残念ながら、石橋稜の脱退による活動休止となってしまい、
5月に出るアルバムが最後になってしまうのかと・・・。
その前に、無性に昔の曲が聴きたくなりました。
最近の歌は、とても複雑になり、使われる楽器や打ち込みなども色々。
それに比べて、ARBはとてもシンプルなんですね。
でも、全く古さは感じないし、ストレートに伝わってきます。
「ダディーズ・シューズ」なんて、まさにその曲かもしれません。

そして、ENDLICHERI☆ENDLICHERI
ご存じの通り、これはソロ活動の堂本剛。
以前に坂崎さんの番組にゲストで出まして、そこで曲を聴いてから、
とても興味があったので。
いつものキンキのアイドルさは、全く感じられません。
ビックリするほど、アーティスティックな曲ばかりです。
1回目聴いた時、「凄く良い」という感想はありませんが、
徐々に分かってくる感じがします。
いやぁ〜、剛君には、ちょっとビックリさせられました。
想像を超えていたかな。
中に「ソメイヨシノ」という曲がありますが、お母さんの一言が
きっかけだったそうです。

「あと何回、この桜を見られるのか・・・」
[PR]
by hanahana_panda | 2006-04-28 22:35 | 音楽

QUEENは人気者?

以前に、「キリン・NUDA」のCM音楽がQUEENだ〜(^-^)
とうれしさのあまり書きましたが、またQUEENが使われるそうです。

それが「アサヒ飲料・H2O」
※QUEEN : Born To Love You

a0044458_2222203.jpg


去年から「佐藤琢磨・共同開発商品」とうたっていたので、記憶にある方もいらっしゃるかと。
既にオンエアになっているはず(3/22〜)なのですが、未だに見たことはありません。
今度のオーストラリアGP辺りで、見れるかな。

QUEENは、色々なCMに使われていることを考えると・・・
インパクトがあるし・・・やっぱり、人気なのね。
[PR]
by hanahana_panda | 2006-03-26 22:23 | 音楽

U2延期

そうそう・・・今日は、もう一つ。
歯医者にて・・・・・
何となく流れてきたラジオのニュースに

思わずえ、えっ(@o@)

U2の来日が延期になりました・・・って言うんですもの・・・・。
その時は、詳しいことは分からなかったけど、こういうことのようです。

*********************************************************
U2、家族の病気を理由にツアー延期  [ 03月09日 14時56分 ]

[ロサンゼルス 8日 ロイター] 人気ロックグループU2が、今月17日から
予定されていたアジア太平洋ツアーを家族の病気を理由に延期することになった。
バンドの公式サイトが8日伝えた。
 U2は先週、ブエノスアイレスのコンサートをもって中南米ツアーを終了。17日
にはニュージーランドのオークランドからアジア太平洋ツアーをスタートさせる予定
だったが、ハワイ、オーストラリア、日本を含む10公演がすべて延期されることと
なった。これらの公演はすべて完売となっている。
 興行関係者は「U2のファンであれば、この決定は安易に下されたものではないこと
を理解してくれるはず」と公式サイトでコメント。
 今後のスケジュール等詳細については分かり次第発表するとしている。
**********************************************************

ファンは、延期といえども、がっかりでしょう。
楽しみにしていたでしょうし・・・・。

それにしても、間際での延期をして、損害っていくらぐらい出るんでしょうか?
・・・なんて、直ぐにお金の心配をする、けちな奴です(^-^;
[PR]
by hanahana_panda | 2006-03-11 01:34 | 音楽
つい先程、他の方のブログを見て、知りました。
もう、ビックリです・・・
というか、悲しい・・・(T_T)

まさかの記事でした。

**********************************************************
石橋凌脱退で「ARB」活動停止 27年の歴史に幕

 俳優でも知られる石橋凌(49)がボーカルを務める4人組ロックバンド「ARB」が活動停止することが1日、公式HPで発表された。石橋の脱退によるもので、27年間の活動にひとまず終止符を打つ。
続きはこちらへ

**********************************************************

活動休止する時の、代々木のコンサートへ行ったきりでしたが、
地道な活動をしてくれていたので、きっとまた・・・・と思っていたのに。

魂こがして・・・また、生で聴きたかったなぁ・・・。
続けていくことって、大変なんだね。

ん〜〜〜〜〜〜〜、ちょっとショックで、あまりコメントできません・・・。
[PR]
by hanahana_panda | 2006-03-04 01:14 | 音楽
早いもので、今日から3月ですね(^-^;
ま、まずい・・・・。
やってないこと、いっぱいです。

昨日は、よく寝ました〜。
・・・・が、今朝から、考えさせられることがあり。

今日は、ちょっとまじめなお話しです。

今朝テレビを見ていたら、特ダネ・小倉さんの番組冒頭で、
この「PSE法」のことを少し。
先日、坂崎さんのラジオでも聴いたこの話題。

内容を簡単にいってしまうと、
電気用品に関して、安全性を求めていく為に「安全確認マーク・PSEマーク」というものが付けられることになります。
2006年4月から、このマークの付いていない電化製品は、通常の販売が出来ないことになるのです。

要するに、コンセントの付いている商品は、このマークが付いていないと自由に売買が出来なくなり、中古品、ビンテージ電気楽器なんかもこれにあてはまる訳です。

◆対象機器は電気楽器、ギターアンプ、電子楽器、レコーディング機器、ラジオ受信機、アナログ/デジタル・テープレコーダー、ビデオテープレコーダー、ターンテ ーブル、ジュークボックス、音響機器など、電源トランスを内蔵している製品すべてです。

既に、この法律は平成13年に施行され、5年の猶予期間が終わろうとしているのが、
まさに今年の4月。
パンダは全く知らなかった・・・と言うのが事実で、
実際、ご存じない方も多いのでは・・・と思っています。
これからの製品に安全を求めていくのは、喜ばしいことなのですが、
これまでに作られたものもこれにあてはまるというのは・・・・
中古やビンテージがね・・・。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜(-_-)*+*

音楽業界は、かなりの痛手なことは間違いなく、規制されることで、様々な音楽活動にも支障が出てくる部分が多いと予測されます。

パンダの説明では明確ではないので、知りたい方はこちらをご覧下さい。
経済産業省・電気製品安全法のページ

・・・・ですが、このページ、やはりお役所なので、分かりづらい。

でもう一つ。
坂本龍一さんなどがこの法律に関しての修正を求める署名を集めている団体。
日本シンセサイザー・プログラマー協会・電気製品安全法に関する署名のページ

もし、この内容を読んでいただけたのでしたら、
しっかりと法律の内容を把握した上で、自分の考えを持って頂きたいと思います。
概要を見れば、私たちの安全性を助ける為の法律なので、一概に悪いとは言えません。
でも、音楽を愛する人たちにとっては、放っておけない内容となります。
[PR]
by hanahana_panda | 2006-03-01 12:02 | 音楽

48th GRAMMY AWARDS

Excite :U2に最優秀アルバム賞 米グラミー賞

インターFMを聴きながら、やっぱりU2は強いね・・・と思いました。
Album of the yearを含め5部門受賞。
大物の来日が続く今年。
これで、4月の来日により大きな期待が持たれるのではないでしょうか。
チケット、売り切れるかもね・・・。

Record of the yearは、Green Day。

Mariah Careyが独り占め?と有力視される中、一人に集中しなかったのが、
面白い結果でしたね。

その他のグラミーはこちらでチェック(^-^)p
[PR]
by hanahana_panda | 2006-02-09 15:13 | 音楽